マサイ族の女性はどこで赤ちゃんを出産しているの? マサイ通信:第275回

スポンサーリンク
ロケットニュース24

スパ! 今回は、リクエストボックスに応募されたナイスな質問に答えてみたいと思う。質問主は「くま」さんで、質問内容は……

「ご質問があるのですが、マサイ族の女性はどこで赤ちゃんを出産されるのですか? 日本では妊婦健診などもありますし、病院で出産する人がほとんどだと思います。出産は万国共通で命がけだと思いますが、マサイ族のお産事情を聞いてみたいです!

とのこと。よし、答えよう。まず、どこで出産するのかについてだが……

家だよ。

病院では出産しない。病院は遠いし、お金もないし。よって、オレたちマサイ族の村に住む妊婦たちは、それぞれの家で出産する。では、「家のどこで出産するのか?」についてだが……

寝室だよ。

牛の皮が敷かれたベッドルーム、ここがオレたちマサイ族の分娩室だ。ふだんは夜でも昼間でも真っ暗だけど、出産の時に限っては、大きな火を焚いて明かりをともす。ちゃんと見えないと出産できないからな。

ちなみに出産時には、妊婦を励ましたり手助けする「産婆さん」的な女性や、そのほか手伝いをする女性たちも、ヘルプするために家に来る。逆に、オレたち男たちは家には入れない。出産=女性たちだけで行うんだ。

もちろんオレも家で生まれたし、オレの子供たちも家で生まれた。今後もマサイの村に住んでいる限りは、マサイの家で出産していくことだろう。わかったかな? くまさん、良い質問をアッシェオレン! オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む


Source: ロケットニュース24
マサイ族の女性はどこで赤ちゃんを出産しているの? マサイ通信:第275回

コメント